BLOG ブログ – ピースボート グローバルスクール元不登校・引きこもり経験者が発案した洋上フリースクール
ひきこもり、世界を旅する──不登校からひきこもり、ひきこもりから旅に出た恩田夏絵のブログ

2013年 12月26日

2013年のまとめ。

あっという間に2013年もあと5日というところまできてしまいました。
“来週”はもう2014年突入なんですって!わあビックリ!
 
みなさんにとって、2013年はどんな一年でしたか?
せっかくなので、わたしの2013年を振り返ってみようと思います。
 
グローバルスクールで言うと、
79回クルーズ80回クルーズと、
続けて2回のスクールを出した年でした。
開校3周年、受講生も100名を越えました。
日本でのイベントも、2月12月に実施しました。
嬉しいことたくさんありましたが、
その一つに鎌田實さんの本で、グローバルスクールのことを紹介していただける機会がありました。
 
個人のことで言うと、結婚はやっぱり大きいトピックスですね。
パーティーを実施してから今まで、いくつかインタビューを受ける機会があったのでここでご報告しちゃいます。
 
same-sex marriage
 同性結婚式 ダイジェストムービー

NHK福祉ポータルハートネットTVブログ「多様な“性”と生きている」
 ”LGBT応援メッセージ” 同性婚ペア(アンコール放送に寄せて)

Lライフスタイルマガジン「NoviaNovia」
 LGBTウエディングインタビュー Maika×Natsue

LGBTも「結婚式したい」
 室井舞花&恩田夏絵(2ページ)

 
 
今年は、感慨深い一年でした。
20歳で生を終えようと思っていた私も、気付いたら27歳になりましたし、
仕事なんてできるわけないと思っていた私も働きはじめて丸8年を迎えようとしています。
まさか結婚なんて・・とも思っていたし・・・
生きていると色々あるんだなーという思いを、特に強く実感した一年でした。
 
いつも見守ってくれている方々には感謝してもしきれません。
今まで出会ってきたすべての人に影響されて、自分が今こうして生きていると思うと、自分のことも、少しは愛おしく思えるものです。
 
2013年もありがとうございました。
 
こういう人生を送ってきた自分だから言える言葉、できることをしていきたいと改めて感じました。
2014年もよろしくお願いします。
 
グローバルスクール
写真は慌ただしい年末を過ごしている職場のみなさまをバックに、
すでにややお休みモードに入りつつある恩田、でした。
いやー元不登校児は体力なくて・・(言い訳
 

このエントリーにコメントする

⇩コメント欄を表示する⇩(クリックで開閉します)