BLOG ブログ – ピースボート グローバルスクール元不登校・引きこもり経験者が発案した洋上フリースクール
ひきこもり、世界を旅する──不登校からひきこもり、ひきこもりから旅に出た恩田夏絵のブログ

2019年 10月4日

『頃合い』の見つけ方

DSC_0268

こんにちは。また少し、間があいてしまいましたがいかがお過ごしでしょうか。
 
私は、8月と9月が文字通り「心を亡くす」くらい忙しかったもので、それがひと段落して少しほっとしています。
忙しくなるとなにがイヤかって、人にやさしくできなくなることです。時間的にも精神的にも余裕がないと、言い回しがキツくなったり、素直じゃなくなったりするので、『自分はほんとに嫌な人間だなぁ』と思います。常に、ある程度は余裕を持った状態でいたいものです。その“自分的にちょうどよい状態”を一定に保つことを一応33年かけてコントロールしようと模索しているのですが、これがなかなかに難しいです。
 
“自分的にちょうどよい状態”を一定に保つ方法として今のところの手順としては、まずは『そうならないように“防ぐ”』。防げなかったら『途中で気づく』。『気づいたら深呼吸する』ということを大切にしています。
理想通りに完璧になんて物事うまく進まないので、それでも完璧を目指したい自分と折り合い見つける為に決めた自分流ライフハックです。
しかしこれがなかなか、むつかしい。日々模索しています。
 
そんなこんなで10、11月もいろいろとあります。
私が登壇するイベントやグローバルスクールが登場する催しなどお知らせしておきます。
 
<グローバルスクールがブース出展!!>
多様な教育の博覧会
「エデュコレ@関東」 2019/10/14(月・祝)
「エデュコレ@関西」 2019/11/17(日)
主催:エデュコレ2019 実行委員会
>詳細はコチラのサイトをご覧ください
 
<恩田が登壇します!!>
トークイベント「3つの現場から語るlgbtユース支援」 2019/10/12(土)
主催:LGBTユースの居場所「にじーず」
>詳細はコチラのサイトをご覧ください
 
連続講座『第22期 「ガールズ編 しごと準備講座」』 2019/10/23(水)
主催:男女共同参画センター横浜南フォーラム南太田
>詳細はコチラのサイトをご覧ください
 
おしゃべり女子会@えーる
若年女性のための わたしの「これからライフ」 2019/10/29(火)
>詳細はコチラのサイトをご覧ください
 
<恩田が代表理事をつとめる「ひきこもりUX会議」の活動いろいろ>
居場所づくり研修「ひきこもりUX DAY CAMP全国キャラバン@大阪、仙台、札幌、名古屋、東京」
>詳細はコチラのサイトをご覧ください
 
ひきこもりUX女子会 2019/10/17(木)
>詳細はコチラのサイトをご覧ください
 
 
では、また。
 
 
写真は、2019年夏の思い出を1枚。
散歩していたら、私の一番小さな友人がお花をプレゼントしてくれたので、思い出にそのお花と友人を隠し撮り。彼が大人になったときに、こんなことあったのよって、言えたらいいなと思っています。

このエントリーにコメントする

⇩コメント欄を表示する⇩(クリックで開閉します)

2019年 8月15日

いじめ問題最前線 専門家と考える子どもの生きづらさ

screencapture-peaceboat-org-29360-html-2019-08-15-10_12_47

毎週水曜日にピースボートセンターとうきょうで開催している『ピースボート勉強会』。
来週8/21は、ストップいじめ!ナビの須永祐慈さんによる「いじめ問題最前線 専門家と考える子どもの生きづらさ」が行われます。
 
日時:2019/8/21(水)19:00~20:30
場所:ピースボートセンターとうきょう
>詳細はオフィシャルサイトにてご確認ください
ピースボート勉強会|いじめ問題最前線 専門家と考える子どもの生きづらさ
 
不登校もそうでない子も、みんなが一斉に休みになることで少し気が楽になる夏休み。私もは不登校時代、夏休みも終わりかけのこの時期になると『休み明けから行かねば、行ける、行くしかない、行かなかったら終わりだ』と思いつめ、焦りともどかしさと恐怖と少しの希望が入り混じる気持ちに浸っていました。その結果、9月1日“だけ”登校したことが何度か。
 
無理をしても、その無理は長続きしないということが滲みついています。だからか、今でも夏の終わりは、なんとなくそわそわします。
大人になって思うのは、大人として今そう思っているかもしれない子どもたちになにができるのか、ということ。8/21はそれをいっしょに考えませんか。
 
当日は私もオーガナイザーとして会場におります。ぜひ会場でお会いしましょう~。
 

Category - お知らせ

このエントリーにコメントする

⇩コメント欄を表示する⇩(クリックで開閉します)
  1. こちらのコメントは承認待ちです

    2019年 11月3日 投稿者:ブランドコピー

過去のエントリー詳細へ