結婚しました

ひきこもり業界というのは、広いものです。
というのを、ここ最近実感しております。
 
 
先日、『ひきこもり大学』というイベントにお邪魔してきました。
 
―ダイヤモンドオンライン―
先生は引きこもり!?ニート学部に発達障害学部!?
ついに動き始めた「ひきこもり大学」

 
 
ひきこもり当事者自身が、
“先生”となり、参加した生徒が思い思いの報酬を出してゆく仕組みを作り出していくようです。
これすごく面白そうでした。本格始動が楽しみです。
 
 
昨日は、『あじさいの会』というところに顔を出しました。
 
―セクシャルマイノリティのひきこもり・ニート・不登校を考える―
あじさいの会

 
レズビアン、ゲイ、バイセクシャル、トランスジェンダーなどの性的少数派のことをセクシャルマイノリティと言います。
ひきこもりの中にも、セクシャルマイノリティな当てはまる人、悩んでいる人がいるんじゃないか、そんな人たちで繋がっていこう、という集まりでした。
 
まだ小さな集まりですが、でもとても必要な集まりだと思いました。
 
 
グローバルスクールをはじめて3年。
ネットワークを広げてきたつもりでしたが、
まだまだ広がりそうでワクワクしています。
面白そうな集まりあったら、おしえてください。
 
 
 
 
こんな話のついでではありませんが、
6月に同性のパートナーと結婚をしました。
日本の法律では“まだ”同性婚は認められていないので、事実婚になります。
せっかくウエディングパーティーを開いたので、思い出に記しておこうとおもいます。
 
グローバルスクール
1~6期までの生徒たち、連絡がつくひとにはお知らせして、
これだけの卒業生が集まってくれました。
写ってない人もいるみたいで・・・わたしもいません。(苦笑
 
グローバルスクール
たくさんの方に来ていただきました。350人くらい。
 
実は、日本ではまだ同性婚に対する理解は低く、当初は集まってくれるのか不安に思っていました。
でも、思い切って声をかけると、みなさん自分のことのように喜んでくれました。
 
インターネットの投票でも、
同性婚の支持は9割近くになったようです。
インターネット国民投票ゼゼヒヒ
【参院選2013】同性婚にあなたは賛成? 反対?

 
フランスでも最近同性婚決まりましたし、
日本もそうなっていったらいいな、思います。
ていうか、そうしていきたい、ですね。
 



 
ということで、これからセクシャルマイノリティ界隈のイベントにも出没する機会が増えていくと思います。
よろしくお願いします。
 
グローバルスクール
ウエディングパーティーの映像があるので、もしよかったらご覧ください。
YOUTUBE『same-sex marriage / 同性婚 ダイジェストムービー』
 
 
 
PHOTO BY Yoshinori Ueno

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。