マーブルチョコ~80回クルーズ~

どーも。
はじめまして。GS生のゴン太です。
インドを過ぎてから船がかなり揺れています。船酔いバンザイ!!
最近のグローバルスクール(以後、GS)の変化は、GS生が15人から1人増えて16人になりました。
あと、水先案内人の石川清さんが、インドで下船されました。
 
石川さんは、GSの授業でコミュニケーショントレーニング(*1)という授業をしてくれていました。石川さんの授業は楽しいだけじゃなく、真剣にお題について考えるような内容もあります。
 
授業を離れれば石川さんは急変します。
食いしん坊で、誰よりもマーブルチョコを愛しています。一人でマーブルチョコを食べていました。GSノート(*2)の最後の書き込みが、“ウーン、チョコがない・・・”でした。うん、石川さんらしい。
 
最後の授業の後、石川さんのお別れ会をしました。
みんな一言ずつメッセージを伝え、みんなで作った“涙そうそう”の替え歌を歌い、メッセージカードと感謝状をプレゼントしました。お別れ会の企画を考えている時は、ワイワイした感じになるのかなぁ、と思っていましたが、実際は、なみだなみだのお別れ会になりました。
 
グローバルスクール
個人的に石川さんにはたくさんのお話を聞いて頂きました。話していく中で、自分と向き合うキッカケをもらいました。悩みはまだまだ尽きないけれど、残りのクルーズで成長できればいいな、と思います。
 
石川さんが降りてしまって、寂しいですが、横浜に迎えに来てくれる約束をしたので、横浜での感動の再会を楽しみにしながら船旅を続けていきます。
 
グローバルスクール
エジプトに行けなくなったので、次の寄港地はキプロスのリマソールです。全くどんなところなのか分からないですが、楽しんできたいと思います。
 
 
 
*1 コミュニケーショントレーニング
グローバルスクールのプログラムの1つに、コミュニケーショントレーニングプログラムがあります。船旅の中で、コミュニケーションについて考える時間です。“対人コミュニケーション”はもちろんですが、“自分自身とのコミュニケーション”を見直すことによって変わってくることが大分あります。

*2 GSノート
グローバルスクール受講生中心の自由帳です。
GSデスクに置いてあるので、自分の心情吐露するため、時間つぶしに落書きで・・と、ページが消費されていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。