おかえり、そしていってらっしゃい

ちょっと間が空いてしまいましたが、
79回クルーズ帰航と80回クルーズの出航に行ってまいりました。
 
帰航も出航も、グローバルスクールの生徒が集まってくるので、
小さな同窓会みたいになります。
その瞬間が、わたしは結構好きです。
 
この旅で、3か月間で、どんなことがあったんだろう、
どんなストーリーができたんだろうと、
ちょっと思いを馳せるだけで、ワクワクします。
 
ちょっとだけ、大丈夫だったかなーと、不安に思う気持ちもあります。
でも帰ってきたその表情を見たら、
良いことも、嫌なこともあって、
それも含めて良い旅にできたんだろうなーと思います。
 
グローバルスクール
ベタですが、
地球一周の船旅を終えて、
また新しい旅がはじまりです。
いや、そもそも人生とは、
旅のようなものなのかもしれません。
 
旅にはいろんな旅があるように、
人生にもいろんなカタチがあると思います。
 
旅の仕方が色々あっていいように、
人生も色々でいいんじゃないでしょうか。
 
回り道したってよくて、立ち止まることがあってもよくて。
みんながそれぞれ、自分なりの人生を歩んでいけるように。
共に、支えながらいきてゆきたいものです。
 
 
 
そしてまた、新たな船旅の出発です。
 
グローバルスクール
乗船まで、色々な問題や葛藤を抱えて向き合ってきた受講生が、
それを乗り越えて、希望と不安を持ちながら船に乗っていく姿を見ると、
胸がこうグッとなって、目頭が熱くなります。
それだけでもう、「今日からまた頑張ろう」って思うことができます。
 
それはつまり、悩みや辛さを抱えながら、迷いながらも前に進み続ける彼らのその姿が、諦めなければなんとかなる、ヒトは決してひとりじゃない、という強いメッセージなのではないかなと思います。
 
今回の旅もまた、
良いことも悪いこともある、
素敵な船旅になることを願っています。
 
グローバルスクール

グローバルスクール

グローバルスクール

Bon voyage!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です