2013年のまとめ。

あっという間に2013年もあと5日というところまできてしまいました。
“来週”はもう2014年突入なんですって!わあビックリ!
 
みなさんにとって、2013年はどんな一年でしたか?
せっかくなので、わたしの2013年を振り返ってみようと思います。
 
グローバルスクールで言うと、
79回クルーズ80回クルーズと、
続けて2回のスクールを出した年でした。
開校3周年、受講生も100名を越えました。
日本でのイベントも、2月12月に実施しました。
嬉しいことたくさんありましたが、
その一つに鎌田實さんの本で、グローバルスクールのことを紹介していただける機会がありました。
 
個人のことで言うと、結婚はやっぱり大きいトピックスですね。
パーティーを実施してから今まで、いくつかインタビューを受ける機会があったのでここでご報告しちゃいます。
 
same-sex marriage
 同性結婚式 ダイジェストムービー

NHK福祉ポータルハートネットTVブログ「多様な“性”と生きている」
 ”LGBT応援メッセージ” 同性婚ペア(アンコール放送に寄せて)

Lライフスタイルマガジン「NoviaNovia」
 LGBTウエディングインタビュー Maika×Natsue

LGBTも「結婚式したい」
 室井舞花&恩田夏絵(2ページ)

 
 
今年は、感慨深い一年でした。
20歳で生を終えようと思っていた私も、気付いたら27歳になりましたし、
仕事なんてできるわけないと思っていた私も働きはじめて丸8年を迎えようとしています。
まさか結婚なんて・・とも思っていたし・・・
生きていると色々あるんだなーという思いを、特に強く実感した一年でした。
 
いつも見守ってくれている方々には感謝してもしきれません。
今まで出会ってきたすべての人に影響されて、自分が今こうして生きていると思うと、自分のことも、少しは愛おしく思えるものです。
 
2013年もありがとうございました。
 
こういう人生を送ってきた自分だから言える言葉、できることをしていきたいと改めて感じました。
2014年もよろしくお願いします。
 
グローバルスクール
写真は慌ただしい年末を過ごしている職場のみなさまをバックに、
すでにややお休みモードに入りつつある恩田、でした。
いやー元不登校児は体力なくて・・(言い訳
 

いくちゃん

今年は春出航の79回クルーズで、船レポートをよく送ってくれた
6期生のいくちゃんが、事務所に遊びに来てくれましたー。
 
帰国後に会ったのが最後だから、3~4か月ぶりかな?
なんだか、前に会ったときよりも逞しくなった気がします。
 
いくちゃんは、出航前にピースボートセンターに通ってボランティアスタッフ活動をしていました。その活躍っぷりは目覚ましく、中心スタッフとして手伝ってくれていました。
 
でもそんないくちゃんも、はじめはセンターの雰囲気に馴染めず、戸惑っていたんですけどね。それでも、打ち解けやすそうなヒトを見つけては話してみて、少しずつ友だちの輪を増やして、いつからかいつもいる存在に。
 
それでも、センターに通うことを頑張りすぎて、体調や精神面のコントロールがうまくいかないことも何度もありました。
 
ほんとに船に乗れるのかな、
乗ってなにが変わるのかな。
たくさん悩んでもいました。
 
いくちゃんの姿から、私はたくさんのことを教えてもらいました。
ひとつは、ヒトは変化し続ける生き物なんだということです。
 
実は・・センターに通いはじめた当初のいくちゃんだったら、もしかしたら地球一周できなかったかもしれない・・と思うことがあります。
なんというか、最初のころが若かったとか幼かったとかというより、今が逞しくなった、と私は表現したいのですが。とにかく、準備万端ではなかったかもしれないなーと思い返すことがあります。
 
 
地球一周の船旅をする。
 
その目標の前に、たくさんの壁が彼女に立ちはだかったように思います。
周りから見たらそんなに大きな壁に見えなくても、本人からしたらとても大きな、途方もない数の壁だったかもしれません。
 
その壁のひとつひとつを壊したり乗り越えたり、思い切って違う道をいったり、ひとつひとつの壁を“通る方法”を試していくうちに、彼女は見る見るうちにたくましく、魅力的になっていきました。
 
目標を掲げたとき、そこまでに一見距離があったとしても、それは無謀で現実的じゃないことだったとしても、実はそうじゃない可能性というのは十分にあって。
 
センターに来た最初の日から、地球一周に旅立つ日までの彼女の変化を横で見ていて、最終的に私は、『このヒトほんとにかっこいいなー。』としみじみ思うようになりました。
 
目標を目指す過程の中で、ヒトは変化していくことができるんだなーと人間の可能性を感じたのです。
 
乗り越えることが、壁を通ることがかっこいいんじゃないんです。
壁に向かうその姿勢が、その視線が、かっこいいんだよな。
 



 
いくちゃん、今ではバイトにいそしんでいるようです。
 
相変わらず悩んでもいるようですが。(苦笑)
でも、悩みながらも一歩一歩、彼女の道を歩いていく、いくちゃんの話を聞いて、やっぱりこのヒトは、かっこいいなーと改めて思ったのでした。
 
 
この感覚って、グローバルスクールの生徒と対面しているとよく思うことでもあります。
“多様性とはなんなのか”を求めて色んな人が受講しているグローバルスクールですが、往々にして、真面目過ぎたり、カラ回ったり、必要以上に辛い思いを抱えながら不器用に生きているヒトは多い気がしているのですが、同時にそこが、彼らの魅力でもあると思うのです。
なんだろう、悩みながらも生きているその姿は、美しいとすら思うのです。私は。 マゾか・・?(笑
 



 
今はまだ、不安かもしれないけど、
でも、未来はきっと暗くないって思っています。
 
そしてきっとその“悩み”が、益々彼女を強く美しい人間にしていくんだろうなと、楽しみになった日でもありました。
こんなに豊かな気持ちにさせてくれる彼女との出会いに、とても嬉しくなりました。
 
 
また遊びにおいでね。いくちゃん。
 
グローバルスクール
いくちゃんのクルーズメイト、まどか(写真右)と一緒に。
 
– – – – – – – – – – –

いくちゃんが送ってくれていた船レポートはコチラから。