ハッピーなんとかday♪

先週のことですが、
8月25日、わたくし恩田夏絵、25歳になりました。

お祝いして頂いたみなさん、ありがとうございました!

先週に入ってから、日替わりでスクール卒業生が祝いに来てくれたり、

当日は、朝出勤すると、デスクの上がこんなことに・・・!

「いい●も」のテレフォンショッキング状態・・・!(苦笑)

たまたま週に一回の東京支部ミーティングの日だったんですが、
先輩スタッフ野平さんによるピースボート隠れ名物の誕生日の歌を歌ってもらい、東京勤務スタッフから祝ってもらいました。

そしてもちろん夜は呑み会でした。

メールやmixi、facebook、twitterなど、あらゆる方向からもメッセージが届き、本当に嬉しく思っています。

誕生日と言うと、パーティと言うイメージですが、
わたしの中の誕生日はと言うと、
『人生の振り返り大会』を毎年恒例で自分の中で開催しています。

小・中学校と義務教育の半分ほどを不登校、引きこもり、摂食障害、睡眠障害、リストカット・・・。
悩みのどん底にいた頃のわたしからすると、将来なんて『お先真っ暗』と言いますか、
"将来"の想像をすることがもう困難な状態でした。
それこそ、20歳を迎えられるつもりもありませんでした。
ちょうど10年くらい前のことでしょうか。

それが今や、働き出してもう6年目。
あ・・・っという間に25歳。
正直、よくここまで生きてこれたなぁと、毎年思っています。(苦笑)

ありがたいことに年々祝ってくれるヒトも増え、
毎年毎年、ほんとうに嬉しい誕生日をおくらせてもらっています。

ともに仕事をしているスタッフはもちろん、
これまでのクルーズや活動で、父母や姉や兄のように仲良くしてくれる方々もたくさんできて、
成長を見守ってくれているのも、日々わたしの励みです。
たくさんの"出会い"と、それが続く"縁"に心から感謝します。

25歳なんてまだまだ若造なのは重々承知ですが、
昔のことがあるので、毎年誕生日はあれやこれやを感慨深く考えてしまうのですね。。。

日々甘んじず、精進を重ね、また1年、
大事に過ごしていきたいと思いますので、みなさまよろしくお願いします!

再会×再会

少しご無沙汰の更新となりました。

早いもので、もう8月も終わろうとしているところなんですね・・・。

振り返ってみると今月は、『再会』する機会の多い月でした。

先日は、
私の初クルーズは、2005年9月に出航した第51回クルーズ。
その乗船前にボランティアスタッフとして共に活動していた友人が出店した、沖縄料理屋に行ってきました。

当時18歳だったわたしをかわいがってくれていた馴染みの人々。
6年ぶりとかにみんなで会ってもなんの違和感もなく盛り上がります。

JR大塚駅近くにある沖縄料理屋です。
味めっちゃ美味しいので、お近くにお立ち寄りの際は是非行ってみてください!
(三枚肉(ラフテー)はほんっとーーーに絶品!)

『あはちゃ505』でした。

また別の日には、先月帰航した第73回クルーズでご一緒した方々とお食事に!

こちらは比較的短いスパンでの再会ですが、
それでも船の上で顔を合わすのと、陸で会うのはまた違う感覚。
今だから話せることや、これからのことなども話題にのぼり、あっという間に時間は過ぎていきました。

クルーズ中のように毎日会うわけには行きませんが、
下船後も続く縁に、話を聞いてもらったり、元気をもらっているわたしです。