BLOG ブログ – ピースボート グローバルスクール元不登校・引きこもり経験者が発案した洋上フリースクール
ひきこもり、世界を旅する──不登校からひきこもり、ひきこもりから旅に出た恩田夏絵のブログ

2015年 10月26日

お知らせ~ニュースとイベント~

IMG_20151026_104838

インタビュー記事の掲載と、出演するイベントの紹介します。あと最後にちょっとしたつぶやきを。
 
Yahoo!ニュースにインタビューが掲載されました。
パートナーの室井と一緒に同性結婚式を挙げたカップルとして、ポリアモリスト、ぼっち婚(ソロウェディング)の方々と共に紹介されています。
 
Yahoo!ニュース:みんなのリアル~1億人総検証~
『結婚よりも愛 私たちのカタチ』
 
 
続いてイベントのお知らせ。
今週末、横浜で開催されるイベントに出演します。
横浜レインボーフェスタLGBT2015。横浜ではじめて開催されるレインボーフェスです。
>当日のタイムテーブルはこちらからご確認ください
 
「結婚後の現在と今後」をテーマに30分ほどお話します。ファシリテーターはなんとロバートハリスさん!お近くの方は是非お越しください。
10/31(土)11:30からのフォーラムでお話します。
>フォーラム:ロバートハリス & 恩田夏絵『結婚後の現在と今後』
 
 
 
最後は雑感、というかつぶやき。
この2、3年で様々なメディアに取り上げていただいてますけど、やっぱりTVのチカラってまだまだ大きいな~と、その反響から実感するのですが(ズボラして告知してなくても「見たよー!」って声が聞こえる)、Yahoo!ニュースも、それと同じくらいの反響だったので、やっぱりYahoo!ってすごい、と思いました。
 
ニュースに紐づいてるアンケートは、「新しい結婚の形態を意識することがある?」でした。約4万5千票の結果が「よくある」「たまにある」の“ある”と答えた人が50%を超えていました。それぞれどういう形態を意識したのかはわからないですけど、割とこの数十年間でできた“結婚観”って強いものがあるのかなーと思っていたので、新しい結婚を意識することよりも、この数十年間で作られた『結婚』というイメージをなぞる感覚のほうが大半だと思っていたので、半分をちょっと超える割合となる結果でしたが個人的にはこれが結構な驚きでした。
 
価値観というのは、思っていたよりも大胆に、変わりつつあるのかもしれません。

このエントリーにコメントする

⇩コメント欄を表示する⇩(クリックで開閉します)