トルコ、クシャダス~88回クルーズ~

今回の船レポートは、
グローバルスクール生のるりちゃんによるレポートです。
 
================================
 
エフェソス遺跡はローマ人が作ったのかな?
ケルスス図書館は古代3大図書館の一つで
建物が残っている唯一の古代図書館です。
船に乗る前にこのことは調べていました。
劇場では今でもコンサートが行われ、声が良く響きます。
その当時は地球が丸いというのは分かっており、
アドリアヌス皇帝が地球を足で踏んで立っていて
皇帝の偉大さを示す彫刻がありました。
 
シリンジェ村は昔の街並みを残す村です。
ガイドさんのお友達がワイナリーを経営していて
みんなはワインを試飲していました。
私は18歳なので飲めませんでしたが、
そのワインをみんなは購入していました。
自由行動では、船で親しくなった人と観光しました。
アイスクリームをご馳走してくれて
二人で食べました。
 
ガイドさんはトルコ人ですが、奥さんが日本人で
日本語がペラペラでした。娘が1人います。
日本の東大にあたる大学を出たそうです。
 
遺跡は大きくて美しくて圧巻でした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です