BLOG ブログ – ピースボート グローバルスクール元不登校・引きこもり経験者が発案した洋上フリースクール
ひきこもり、世界を旅する──不登校からひきこもり、ひきこもりから旅に出た恩田夏絵のブログ

2014年 7月31日

美味しい楽しい気持ちいい。高知旅、前半。

すっかりご無沙汰しておりました。
 
多忙が重なり体力・精神ともにバランスを崩してしまいました。
やっぱり人間、走り続けることってできないもんだなーと痛感。
ということで、気分転換に旅行に行ってきましたので今日はその話でも。
 
プロブロガーのイケダハヤトさんも先日移住された高知・土佐へ。
イケハヤさんのブログ読んで気になっていたので、行ってきました。
 
イケダハヤトが高知県に移住した10の理由
この10の理由を半信半疑に読んでいたのですが、
訪れてみたらすべてに納得してしまいました。
 
 
空港に降り立って一番に感じたことは、空が広い。
車を走らせれば山もある海もある川もある。
 




まず、驚いたのがチェーン店の少なさ。
街中を歩いてみると、“知らない看板”がたくさん並んでいて、
その土地らしさを感じました。
 
そしてご飯がほんとに美味しい。
それは高知の豊かな自然で採れる素材の持つチカラと、
その土地に生きている人の誇り、のようなものなんじゃないかと感じました。
高知の自信が満ち溢れてました。
 
食べ物にも建物にも人にも、他のどこにもないその土地らしさってのがすごい染み出ていて。ほんとうに心地よい時間を過ごすことができました。
どこか旅行を考えている方は高知に行ってみてはどうでしょうか。
美味しい楽しい気持ちいい、が全部ありました。
 
ということで、旅先に高知を選んだことは大正解でした。
実は、イケハヤさんに影響されてっていう理由と、もうひとつ。会いたい人がいたので高知にしたっていうのもあります。
その辺は後半で。
 
高知旅、後半へ。

Category - 恩田の話

このエントリーにコメントする

⇩コメント欄を表示する⇩(クリックで開閉します)
  1. コメントはまだありません