旅立ち・見送り

お久しぶりです。恩田です。

船内見学会や昨日出航した79回クルーズの準備などで
ご無沙汰な更新となってしまいました。

昨日は、79回クルーズの出航を見送りに行ってきました。

新しい自分を探しに行く旅。
日本を離れる寂しさと、新しい旅の“ドキドキ”と、
“楽しみ”を持って船に乗り込んで行きました。
グローバルスクール、第6期の開校です。

旅に向けての準備をしていたこの数か月間。
心の準備をすることが、一番大変だったんじゃないかな、と思います。
まだ見ぬ世界に足を踏み出すこと、今の自分や、これからの自分をどうするのか、
経験のないことに挑戦してみることは、とても、勇気のいることだと思います。

でも、その、経験のないことに挑戦するということが、
これまた大切なことなんじゃないか、とも思います。

今まで経験のなかったことにチャレンジする。
チャレンジしたことで、新しい苦しみに出会うことにもなりますが、
それと同時に、乗り越えられることも増えてくる。

そうやって、自分のできることを増やしていき、
苦手なことを理解してゆく。
そうして、自分という人を知っていくんだなあと。
この間いっしょに準備をしていた受講生を見て、感じたことです。

旅の中では色んな発見があるでしょう。
楽しいこと、嬉しいこと、それだけでなくて辛いことも、苦しいこともあるでしょう。
でも、それらも含めて、彼ら彼女らの旅が、良きものでありますように。

元気に帰ってくることを祈ってます。

Bon voyage!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です