ひきこもり女子会開催します

私も主催メンバーのひとりとして所属している「ひきこもりUX会議」で、新しいイベントを実施します。
 
昨年、ひきこもりおしゃれカフェを実施したときの反応で印象に残っているのは、『ひきこもり向けのイベントは男性の参加が多くて入りづらい・・』というものでした。また、今年に入ってからは、ニュースでも女性のひきこもりが取りあげられるようになってきました。
DIAMOND ONLIE:表面化しない“女性の引きこもり”の深刻さ
 
元々、UXメンバーの林さんとは「女性向けになにかやりたいね」と話していたのですが、4月に開催したフェスの後片付けがひと段落したこともあり、実験的に集まる場をつくってみようと思い、開催に至りました。
 
とりあえず、「ひきこもり」と銘しましたが、現役ひきこもりでなくてもかまいません。また「女子会」と言っていますが、性自認が女性や“近い”という方も参加していただいてかまいません。
“生きづらさ”を抱えているひとたちで集まれたらいいのかな・・と思います。
 
体験談として私の不登校・ひきこもり経験や少しグローバルスクールのこともお話ししようかなと思っています。ご関心ある方はお気軽にお越しください。
 
* * *
 
ひきこもり女子会~Presents by ひきこもりUX会議~
 
ひきこもり状態にあったり、対人関係の難しさを感じているなど、様々な生きづらさを抱えている女性を対象に、当事者体験談・交流会を開催します。
この企画は、性自認が女性の方、女性に近い、という方であればどなたでもご参加いただけます。
 
私たちにも生きることがつらく苦しい時期がありました。
時間をかけて自分を取り戻し、すべてが解決したわけではありませんが、今は前に向かって生きて行こうと思っています。その為にしてきたこと、やめたこと、きっかけ、そんな経験も少しお話します。
そして一緒に考え、語り、情報交換もしましょう。
 
▼詳細
日 時:2016年6月28日(火)14:00~16:30
場 所:東京ウィメンズプラザ・視聴覚室C
参加費:300円(要予約)
 
>>詳細はオフィシャルサイトをご覧ください
 

新サイトオープン!

私も制作チームの一員として携わった(グローバルスクール運営の傍ら、こういった制作もやっているのです)、ピースボートの新しいWEBサイト「PEACE BOAT DECK / ピースボートデッキ」がオープンしました。
 
ヒトや生き方が、多様なように、ピースボートに乗る人生のカタチも人それぞれ。
 
ピースボートは、人が集う「場」だと思ってます。「場」があるからこそ生まれるストーリーがあって、そのストーリーにフォーカスするのがこのサイトです。
 
旅立ち、旅路、旅の行き付く先、、、物語は人それぞれ。100日間なんてその人の人生の中で見ると一瞬でしかなくて、でもそのひとつひとつの出会いや経験を経て、いろんな道や選択肢が生まれるのだと思うのです。
 
ピースボートという交差点を通過していった人たちの、その多様な生き方や人間性を垣間見れる、そんなサイトになっていったらいいなと、個人的には思っています。
 
PEACE BOAT DECK / ピースボートデッキをよろしくお願いします。