イベントのお知らせ

全国的に急激に冷え込みましたが、みなさまお元気ですか。
 
今年に入って、ありがたいことにお話する機会をたくさんいただいています。
先日は中京大学でのダイバーシティ展に合わせての学術講演会や、横浜・南太田の男女共同参画センターなどでもお話してきました。
 
主には、パートナーの室井と同性パートナーと事実婚状態で日本社会を生きることはどんな感じなのか・・またそれは、セクシュアル・マイノリティ当事者としての自意識が強い室井と、同性のパートナーがいても当事者感覚がまったくない私というふたりの人生がどう交差しているのか・・・というような話でもあります。これまで、室井と対談する機会はなかったので不思議な感じで話しています。
 
今後の予定もいくつか。
今のところお伝えできるのは下記の2つです。お近くの方はぜひ~。
 
 
●イベントのお知らせ
 
映画「ジェンダー・マリアージュ―全米を揺るがした同性婚裁判―」
トークイベント

 
1月30日(土)から公開される映画「ジェンダー・マリアージュ―全米を揺るがした同性婚裁判―」のトークイベントに参加させていただくことになりました。
日時:2016年1月30日(土)21:00~(トークは22:55~)
場所:シネマート新宿
 
– – –
 
ピースボート勉強会
「学校に行かない生き方―ヒトと違うから世界はおもしろい―」

 
2月3日(水)はピースボート勉強会「学校に行かない生き方―ヒトと違うから世界はおもしろい―」と題して、不登校経験の視点と、今年10期目を迎えるグローバルスクールのことも交えながら、子どもが育つ環境についてお話したいと思っています。
日時:2016年2月3日(水)19:00~
場所:ピースボートセンターとうきょう
 

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。
 
2015年もあっという間に終わってしまいましたね。
もう2016年ですか。
 
ここ1~2年で時間の流れがガラッと変わった気がしています。まるで激流の中とでも言いましょうか、驚くほど速く、振り返ってみるとずいぶん遠くまで流れていたんだなと感じます。
 
流れのなかでも、譲れないものをしっかりと握りしめてやってこれたとは思います。それでも大切ななにかをこぼしてきてしまっているような気もしています。
 
浮いては沈んで、諦めては浮上して、
いつになっても“なんとかやってきた”という気持ちです。
そして、きっとこの先もずっとそんな感じでつづいていくんだろうと予感しています。それでいいんだと、思っています。
 
2016年、個人的に大事にしたいと思っているのは、「自分を表現することを恐れない」ということです。自分のなかのなにかと向き合っていきます。
 
さて、今年のグローバルスクールは、8月出航の92回クルーズです。現在、生徒カウンセラーも募集中です。地球一周、どうですか?よろしければ、船の上でお会いしましょう。
 
今年もどうぞ、よろしくお願いします。