お知らせ~ニュースとイベント~

インタビュー記事の掲載と、出演するイベントの紹介します。あと最後にちょっとしたつぶやきを。
 
Yahoo!ニュースにインタビューが掲載されました。
パートナーの室井と一緒に同性結婚式を挙げたカップルとして、ポリアモリスト、ぼっち婚(ソロウェディング)の方々と共に紹介されています。
 
Yahoo!ニュース:みんなのリアル~1億人総検証~
『結婚よりも愛 私たちのカタチ』
 
 
続いてイベントのお知らせ。
今週末、横浜で開催されるイベントに出演します。
横浜レインボーフェスタLGBT2015。横浜ではじめて開催されるレインボーフェスです。
>当日のタイムテーブルはこちらからご確認ください
 
「結婚後の現在と今後」をテーマに30分ほどお話します。ファシリテーターはなんとロバートハリスさん!お近くの方は是非お越しください。
10/31(土)11:30からのフォーラムでお話します。
>フォーラム:ロバートハリス & 恩田夏絵『結婚後の現在と今後』
 
 
 
最後は雑感、というかつぶやき。
この2、3年で様々なメディアに取り上げていただいてますけど、やっぱりTVのチカラってまだまだ大きいな~と、その反響から実感するのですが(ズボラして告知してなくても「見たよー!」って声が聞こえる)、Yahoo!ニュースも、それと同じくらいの反響だったので、やっぱりYahoo!ってすごい、と思いました。
 
ニュースに紐づいてるアンケートは、「新しい結婚の形態を意識することがある?」でした。約4万5千票の結果が「よくある」「たまにある」の“ある”と答えた人が50%を超えていました。それぞれどういう形態を意識したのかはわからないですけど、割とこの数十年間でできた“結婚観”って強いものがあるのかなーと思っていたので、新しい結婚を意識することよりも、この数十年間で作られた『結婚』というイメージをなぞる感覚のほうが大半だと思っていたので、半分をちょっと超える割合となる結果でしたが個人的にはこれが結構な驚きでした。
 
価値観というのは、思っていたよりも大胆に、変わりつつあるのかもしれません。

トルコ、クシャダス~88回クルーズ~

今回の船レポートは、
グローバルスクール生のるりちゃんによるレポートです。
 
================================
 
エフェソス遺跡はローマ人が作ったのかな?
ケルスス図書館は古代3大図書館の一つで
建物が残っている唯一の古代図書館です。
船に乗る前にこのことは調べていました。
劇場では今でもコンサートが行われ、声が良く響きます。
その当時は地球が丸いというのは分かっており、
アドリアヌス皇帝が地球を足で踏んで立っていて
皇帝の偉大さを示す彫刻がありました。
 
シリンジェ村は昔の街並みを残す村です。
ガイドさんのお友達がワイナリーを経営していて
みんなはワインを試飲していました。
私は18歳なので飲めませんでしたが、
そのワインをみんなは購入していました。
自由行動では、船で親しくなった人と観光しました。
アイスクリームをご馳走してくれて
二人で食べました。
 
ガイドさんはトルコ人ですが、奥さんが日本人で
日本語がペラペラでした。娘が1人います。
日本の東大にあたる大学を出たそうです。
 
遺跡は大きくて美しくて圧巻でした!