おかげさまで

ありがたいことに忙しい日々をすごしております。
 
明日からしばらく船です。
横浜、神戸、博多で船内見学会を開催しますので、そちらに行ってきます。
ピースボートの一大イベント。スタッフ総動員、です。
 
当日は船の中をうろうろしてますので、
もし見かけたら声かけてやってください。
 
今回は参加できないと言う方も、
11月にも開催するので(九州地方は開催しないのですが・・;)
もしよかったら来てくださいね。
船内見学会のご案内
 
 
そして明日は(日付的にはもう今日なんですけどね・・!)、
80回クルーズ帰航です!!
 
もちろんお迎えに行きますよ。
 
何度経験しても、ドキドキします。
どんな体験して帰ってくるんだろ。
いい顔してるかな。
落ち込んでいたらどうしよう・・。
 
いろんな感情が巡ります。
でも、それがすべてで、それもすべて。
 
楽しかったことも、辛かったことも、
嬉しかったことも、悩んだことも、
そのすべての経験が、経験として蓄積する・・・
そんなクルーズでありますように!
 
明日はお迎えに行って、そのまま船でお仕事です。
しばらくブログの更新できないかもしれません。
 
あ、そういえばおかげ様で風邪はだいぶ良くなりました!
見学会前に治まってよかった・・・
ぶり返さないように気をつけながら、いってきます!

お友だちがイベントするよ

面白そうなイベントがあるようなのでお知らせします!
ピースボートの過去乗船者で、私の友人の“テンダーくん”というヒトがいます。
 
彼は今、お金のかからない暮らしをしています。
どうやら最近、月収6000円で暮らせるスタイルにまでたどり着いたらしい。すげええな。
ヨホ研2.0 陽気な方法を研究する所、通称・ヨホ研
 
現在鹿児島在住な彼が、来月東京に来てイベントやるらしい。
その名も・・
 
シリーズ「おカネのかからないくらい豊かなくらし」
第1回目テーマ「これからの時代の財産」
〜Nature×Technologyを地で行くヒッピーの生き方〜

 
 
なんか、”ひきこもり”につながると思いません?
 
わたしは常々思うのです。
生きることに“働く”ということがほんとうに必要なのか。
働くな、とは全然思いませんが、それに囚われてしまうとものすごく辛い。
 
 
“働く”や“お金”にしばられない暮らしが実現できたら、こんなに無理しなくても、
こんなに生きるの苦しくもならないと思うのです。
 
わたくしめは明日から船でお仕事なので行けないのが残念。
働いてないと正直ちょいキツな参加費ではありますが、
もしアンテナに引っかかったらいってみてはいかがでしょうか。