今日から授業がはじまりました!~70回クルーズ~

コミュニケーショントレーニングの一環に、『朝活(あさかつ/朝活動の略)』というものがあります。

トレーニングの効果を十分に受けるために、まずは身体の調子を整えます。
昼夜逆転などで身体のバランスが崩れていると、物事を考えたり、何かを学ぶのに障害になってしまうそうです。
陽の光を浴びると、ホルモンバランスが整ったり、色んな作用で脳が正常に機能するそうですよ。

私も引きこもっていた時(10年くらい前ですかね)は昼夜逆転生活。
部屋のカーテンも四六時中締め切って生活していました。
当時の私の思考回路と言えば、なんでもかんでもネガティブに考えたり、ずーっと同じことを繰り返し考えたりしていました。それはまるで、抜けないトンネルを歩いているようで途方もなく、ずいぶん悩んだものです。
外に出るようになってから、それは幾分改善されました。
なるほど、そうゆう一面があったんですね。

この『朝活』は、崩れてしまった身体のリズムを取り戻す為に、毎朝起きて、陽の光を浴び、軽く運動をするというものです。せっかく気持ちのいい朝に起きているのだからと、早朝和太鼓教室『15分間太鼓塾』を開催しています!

今日はその第一回。
慣れない動きにまじめに取り組んでいる生徒の顔が伺えます。

『疲れた』と言っていた子もいましたが、『楽しかった!』『もっとやりたい!』という声も多くて嬉しい限りです。

そしてなんと練習中に、

雲の間に虹が!
些細なことかもしれませんが、これだけでもハッピーな気分になりました。

いいスタートが切れた感じがします。

朝活の後には、授業があります。
次は、授業の様子を報告します!

クルーズ2日目。~70回クルーズ~

今日は、入学式がありました。
「校長」にあたるクルーズディレクター・井上直や、コミュニケーショントレーニングプログラムナビゲーターの西田弘次さんからメッセージをいただき、後半は、これから3ヶ月間をともにするメンバーとの自己紹介タイム。自己紹介は、ワークショップ形式で、和気あいあいと進みました。
たくさんのはじめて会う人に囲まれながらも、みんな昨日より少し打ち解けた気がします。

参加者は16~37歳の30名。
「校長先生」の話、まじめに聞いています。