BLOG ブログ – ピースボート グローバルスクール元不登校・引きこもり経験者が発案した洋上フリースクール
ひきこもり、世界を旅する──不登校からひきこもり、ひきこもりから旅に出た恩田夏絵のブログ

2016年 8月21日

第10期スクール開校

2010年8月に出航した第70回クルーズを第1期開校から、丸6年が経ちました。
 
あっという間の6年間でした。卒業生は120名を越えます。色んな旅がありました。受講生たちから色んなことをおしえてもらいました。伝えたいこともたくさんありました。私も、校長も、担当スタッフもカウンセラーも生徒たちも、ぶつかり、寄り添いあいの積み重ねの6年だったと思います。
 
楽しいことも、嬉しいことも、苦しいことも、辛いことも、ちゃんとあった6年間だったと思います。
 
そして8月18日。
横浜港大さん橋ターミナルより、第92回ピースボート地球一周の船旅が出航していきました。今クルーズでは、記念すべき第10期目となるグローバルスクールが開校されます。
 
旅をするということは、人はひとりだということを実感することだと思っています。ひとりだからこそ、自分という人間を知ることが必要です。同時に、人が一人きりで生きていくのはつらいことでもある、一人きりで生きる必要はない、ということを知る機会にもなるでしょう。同じ時代をいきるひとたちと、どうやって共にいきていくのか。旅は、それを知り、考え、実践する場でもあると思います。
 
グローバルスクールは、地球一周の船旅の中で、生きることの多様性を知り、深めるためのスクールです。色んなことが待っている地球の中で、生き方や人間の多様性を知る。この経験が、これから先をいきていくための糧になりますように。
自分ひとりではない、ともにいきていける人はいるんだよ―
そんな思いが、伝わる旅になりますように。
 
こちらのブログでは、船からのレポートも掲載していきます。
どうぞお楽しみに。

このエントリーにコメントする

⇩コメント欄を表示する⇩(クリックで開閉します)
  1. コメントはまだありません