BLOG ブログ – ピースボート グローバルスクール元不登校・引きこもり経験者が発案した洋上フリースクール
ひきこもり、世界を旅する──不登校からひきこもり、ひきこもりから旅に出た恩田夏絵のブログ

2013年 9月25日

バースデーサプライズ~80回クルーズ~

GS_130925_01

お久しぶりです!
 
現在のグローバルスクールは、課外授業でゲストの方やスタッフに来てもらったり、美穂が落語をしたり、GS生が主体となって自主企画で拡大授業をしたり、元気にやってます!
 
レポート送ります。
いっぱい書きたいことはあるんですが・・・
まずはこちら!
 
グローバルスクール担当:村田千紘(せんちゃん)
 
* * *
 
こんにちわ。はじめまして、あひる(末本晴香)です。
8月後半はヨーロッパ寄港地ラッシュど真ん中でした。
 
グローバルスクール
そんな中グローバルスクール(以下、GS)では8月24日モナコ入港日、1人の子がお誕生日を迎えました。
関ジャニ大好き、きたっち(もぐらちゃん)です。
 
「きたっちのお誕生日みんなでなんかしたいねー」と話していて
「そうだ!ムービーを作ろう☆」ということになりました。
 
もともと、もうすぐ旅も半分。
今までのことをまとめるためにもムービー作りたいねと話していたので、そのムービーの途中からきたっちのバーズデーサプライズをすることになりました。
空いてる時間にGSスペースに行き、ゴン太、みほ、私を中心に作りました。
改めてベトナムからモナコまでの写真を見ると、7月18日からもうこんなに経ったのか・・・と思います。
 
サプライズのGSメンバーからのビデオメッセージはみほカメラマンが一人ひとり撮って行きます。
メンバーのメッセージを見るとあの子らしいなぁと思います。
ちなみに私は居酒屋波へいの前で撮りましたよ。3テイクも・・・
千ちゃんにムービーメーカーの使い方を教えてもらい、みほと作ってゴン太監督に見せます。ムービーは作り始めると終わりがありません。
「ここもうちょっと・・」「こうした方が・・・」
試行錯誤して出来上がりました。
 
モナコの寄港日の夜ムービー上映会を開きました。
きたっちはきれいな着物を着てきました。
かわいー。
 
自分たちの作ったものを見られるって恥ずかしいですね。
見てるときのみんなの表情見てると笑ったり、懐かしそうにしてたり。
サプライズのときのきたっちのうれしそうな顔。
作ってよかったなと心から思いました。
 
サプライズは終わりません。
次はかけらっちとゴン太(私は写真提供)が寄港日の前日の夜徹夜で作ってくれたGS担当スタッフの千ちゃんありがとうムービー。
優雅な千ちゃん、飲む千ちゃん、笑う千ちゃん。
 
千ちゃんは夜遅くまでお仕事して、私たちの悩みも聞いてくれてまさにGSの母のような存在です。
千ちゃんいつもありがとう!
 
そしてきたっちお誕生日おめでとう!
旅の半分が過ぎた今、考えることや大変なこともあるけどこうしてみんなで作り上げて、おしゃべりして笑えることって幸せって思います。
残る半分も精一杯過ごしていきたいと思います。

このエントリーにコメントする

⇩コメント欄を表示する⇩(クリックで開閉します)