BLOG ブログ – ピースボート グローバルスクール元不登校・引きこもり経験者が発案した洋上フリースクール
ひきこもり、世界を旅する──不登校からひきこもり、ひきこもりから旅に出た恩田夏絵のブログ

2011年 4月29日

誕生日会~73回クルーズ~

グローバルスクールの要でもある『コミュニケーショントレーニングプログラム』の専属ナビゲーターの方が合流。ルポライターの石川清さん。アジア関係やIT関係、民俗・旅関連などの物書きをしながら、近年は長期引きこもりの当事者や家族の支援をしている方です。
石川さんはインドまでの10日間の乗船。
この期間でこれからの地球一周を乗り切り、楽しむコツを教えてもらいます。

あと、今日は生徒の誕生日会を行いました。
みきおくん、16歳の誕生日。(ほんとは28日ですが、寄港地だったので翌日の今日に)
船内のメインレストランでは、誕生日の人にバースデーケーキと歌のプレゼントがあります!
レストランのスピーカーからバースデーソングが流れると、主役のまわりにたくさん人が集まってきます。

この時はもう、知り合いだとかそうじゃないとか関係ありません。
誕生の日を祝うため、みんなで集まります。

みきおも嬉しそう。
たくさんの人に祝ってもらえて良かったね、と声をかけると涙を流しながら喜んでいました。
そんなみきおから、わたしもうっかりもらい泣き。。。

生まれた日を祝ってもらえるって、嬉しいよね。
みきお、ほんとにおめでとう!

このエントリーにコメントする

⇩コメント欄を表示する⇩(クリックで開閉します)
  1. コメントはまだありません