BLOG ブログ – ピースボート グローバルスクール元不登校・引きこもり経験者が発案した洋上フリースクール
ひきこもり、世界を旅する──不登校からひきこもり、ひきこもりから旅に出た恩田夏絵のブログ

2010年 12月21日

師走

第一期グローバルスクールが帰国してから早2ヶ月が経とうとしていますが、
来月、報告会を開催することになりました!
東京・名古屋・大阪・福岡の4都市でやる予定です。

27年間、国際交流の船旅を続けているピースボート、はじめての試みとなったグローバルスクール。
実際のところどうだったのか、生徒の話も交えてお話できればと思ってます。
会の詳細はまた近々お知らせしまーす!

グローバルスクールチームのミーティング風景。
私と、第一期と第三期スクールの校長先生と担当スタッフたちです。
こう見ると男くさいなー
(ちなみに、第二期の担当は女性スタッフです)

さて、今年ももう少しで終わりですねー。
私は普段、東京の高田馬場にあるピースボートセンターとうきょうで勤務しているのですが
ここは、全国にあるピースボートセンターの中で一番大きくて勤務人数も多いので、
師走はとってもバタバタします。(あと船が帰って来る時も!)

年末年始のお休みの前にもう一仕事、二・三仕事しております。

大忙しの中ですが、嬉しいことがありました。

この時期になると年末のご挨拶が届くのですが、
(ありがとうございます!)

今日は長崎の美味しいみかん頂きましたぁ!!
(木箱入りで枝付き!!)

他のスタッフ宛ですが、みんなで美味しくいただいてます!

お世話になっているゲストの方や、以前のクルーズに乗船していた参加者の方々から頂きます。
(北海道からは、新巻鮭が丸々一本届いたり!計良さんありがとうございます♪)

ところで、
みかんて剥く前に揉むと甘くなるって言いますよね。
でも、揉んでも糖度が上がることはないらしいですよ。

実際のところは、糖度が上がる訳ではなくて、
酸味が弱くなるそうです。
だから結果的に甘く感じるわけですね。
なるほどー。

ちょっと豆知識でした。
さぁー、まだまだ仕事するぞーっっ

グローバルスクール担当:恩田夏絵(ブイ)

このエントリーにコメントする

⇩コメント欄を表示する⇩(クリックで開閉します)
  1. コメントはまだありません