HAPPY BIRTHDAY to me.

お誕生日ありがとうございました。
昨日8月25日は、わたしの28回目の誕生日でした。
 
28歳。
まだ28年なのか…という思いと、
もう28年なのか…という思いが両方あります。
 
20年前の今頃、学校に行かなくなりました。
人との違いに悩み始め、少しずつ少しずつ、その後10年かけて失くしていった自己肯定感でした。
 
はじめてピースボートに乗船する直前に迎えた誕生日は(もう9年前?)、
横浜のピースボートセンターで手作りクッキーで飾られたケーキで祝ってもらったことを覚えています。
 
(思い返せば、誕生日は嬉しい日だということを、ピースボートにきて知った気がします。)
 
10年間でなくした自己肯定感を、また最近の10年で培い直しました。
遠回り・・・(苦笑
でも、できないことはないということだと思います。
 
あの日々を、しっかりと踏みしめながらも、
笑い飛ばせる今日と言う日々があるという事実。
 
いつからでも、どのタイミングだって遅くないのだということ。
どんな遠回りも、空回りも、誰にもとやかく言われる筋合いはないということ。
生き方なんて色々あるのだから、やり方はいくらでもあるのだから、自分のやり方を見つければといいということ。
世の中で言われてる“ふつー”って、言うほど多数ではないということ。
 
この28年間で見えてきたことを、返していけるような生き方をしていきたいなーと、思っています。
 
お誕生日、ありがとう。
おかげさまで、毎日が幸せです。
 
恩田夏絵
 
 
グローバルスクール
同じ誕生日の大畑さんと共にフロア中の同僚にお祝いされて。
 
 
グローバルスクール
なんか、“大人”っぽい。
 
 
グローバルスクール