船レポート(5)エジプト寄港!~76回クルーズ~

エジプトに到着。
今日は地球一周の旅のハイライトのひとつ、
そして世界七不思議のひとつ「ピラミッド」に行きます。

朝からわくわくどきどきが止まらない様子。
明け方5時に出発。こんなに早く起きたのは久しぶりです。

バスでエジプトのカイロに来ました。
まずは考古学博物館にいきます。
(館内は写真撮影ができないとのことなので外観のみ。)

みんなで本物のミイラやツタンカーメンの黄金のマスクを見ました。

そして・・

とうとう念願のピラミッドに来ました!!
左が福岡出身のたかぼー、右がカウンセラーのやのっちです。

みんな大はしゃぎ!!
さっそくグローバルスク−ル生が集まって集合写真。

にゃんてぃ(あだ名)は、ピラミッドに登ってピースしています。

人生で、初めてらくだの背中に乗りました。
たかぼーのコメント「案外高くて怖かった」とのことです(笑)
それにしても、楽しそうな写真です。

書き手:グローバルスクール担当 磯部弥一良

船レポート(4)バースデイ~76回クルーズ~

グローバルスクールの最年少、しょうたろう(あだ名)の誕生日。
17歳になります。

実は、数日前からみんなでこそっとメッセージを集めていました。
今日はそのメッセージを渡す日。
グローバルスクールのデスクはスクール生でにぎやか。
しょうたろうの登場をそわそわ待ちます。

そこへ・・

サプライズプレゼントをもらい、ビックリな本人!
地球一周の中で誕生日を迎えられた事に感動している様子でした。
少しずつ仲間ができてうれしいかぎりです。

しょうたろうを中心にしてメッセージをくれたメンバー集まってパシャリ!
その後は、みんなで食事に行き盛り上がりました。
しょうたろうから『みんなありがとう。ピースボートにまた乗りたいっ!!』とコメントをもらいました。

お互いを想いやれるいい仲間ができていますよ。

書き手:グローバルスクール担当 磯部弥一良

~~~ここまで~~~

グローバルスクールプログラムは、乗船前に希望者が申込むのですが、
今回から船内での申込受付もはじめました。
今スクールの生徒は全部で16名。うち3名は船内申込なのです。

しょうたろうは、その船内申込組。
プログラムがはじまって数日してからの合流だったので、
うまくクラスが馴染むのか、というのは正直ちょっと挑戦、的なところもありました。
誰でも、既存の集団の中に入っていくことってちょっと勇気のいることですからね。

でも、元々いたメンバーも全く問題なく、むしろ仲間が増えて嬉しいと歓迎。
今では良いチームになっています。
かなり早い段階だったというのもよかったようです。

せっかくの地球を巡る旅ですから。
本人にとって、一番過ごしやすい環境になることが大切だとおもいます。
よかったよかった。