帰国しました~73回クルーズ~

第3期・グローバルスクールも立ち上げが終わり、私は一足先に帰国しました。

すっかりブログの更新があいてしまって、すいません;

私は元気です!
これから、私が降りるまでの生徒たちの様子を、もうちょっとお伝えできればと思っています。
とりあえず、生徒たちも色々山や谷はありますが、元気でやっていますよ。

ありがたいことに、今回もたくさんの人に見送ってもらいました。
救命ボートの上の階には、前方から後方までずーっと人影が。
(本来見送るのは私のはずなのですが・・・苦笑)

ゆっくりと離れる私と船。
この瞬間は、何度経験しても切ない。
今まで生活を共にしてきた人たちとの別れです。
しばしのお別れに少しの寂しさがつきまといますが、
それよりも、日本で続く”縁”を楽しみにしたいと思える出会いがたくさんありました。

船旅は、もうすぐ折り返し地点を迎えます。
73回クルーズに乗船しているすべての人の船旅が、もっともっと良きものになりますように。

Bon Voyage!!

帰りを楽しみにしています!

★コメントへの返信

ムネ>>
もちろん朝活やったよー!
太鼓。みんな大分上手くなったよ。

まっきー>>
いってらっしゃいメールありがとね!すごい嬉しかった。
仕事はどう?
また関西行くとき連絡するね^^

木下校長>>
いやー、なんだか嬉しいですね。

ドキドキの英会話レッスン~73回クルーズ~

グローバルスクールでは、地球一周をしながら多様性を深めていく為、
旅をしながら各地で異言語・異文化に触れます。
その為、プログラムの中には、英会話レッスンもあります。

英語の先生と使い慣れない英語で会話するのはもちろんですが、
たとえば仕草や、会話の反応の仕方から、文化の違いを肌で感じることも、良い刺激です。

シャイな子が多いスクールなので、
(中にはまったくシャイとはかけ離れている子もいますけどね!)
最初はその違いに圧倒されてますが、
簡単なゲームなどから、徐々に慣れていっているようです。