白いご飯に合うもの~73回クルーズ~

授業はテーマトークからはじまります。
今日のテーマは、「白いご飯に合うもの」。
納豆、昆布の佃煮、珍味の佃煮・・・中々結構、渋い趣向の持ち主が多い気がします。

今日の授業テーマは「自分のコミュニケーションや話し方、問題は何?」
13項目に別れたポイントを、1つづつ確認、分析していきます。

今日の授業の感想の中に、
ドキドキしながら自分の意見を述べ、
またスクールメイトの話を聞いて
『自分以外にもそうゆう風に考えていると思って安心した』
と、共感を感じているコメントもありました。

今まで自分でも気づいていなかった部分や、隠していた部分が、
少しずつ垣間見えてきます。

そして、日々の生活も、変わりつつあります。
乗船から1週間ほどが経ちますが、
それぞれ、スクール外でできたお友だちと船内を歩いている姿などをよく見かけるようになりました。
『友だち100人つくるぞーっ!』なんて勢いはないですが、
でもちょっとづつ、船に溶け込んでいます。

誕生日会~73回クルーズ~

グローバルスクールの要でもある『コミュニケーショントレーニングプログラム』の専属ナビゲーターの方が合流。ルポライターの石川清さん。アジア関係やIT関係、民俗・旅関連などの物書きをしながら、近年は長期引きこもりの当事者や家族の支援をしている方です。
石川さんはインドまでの10日間の乗船。
この期間でこれからの地球一周を乗り切り、楽しむコツを教えてもらいます。

あと、今日は生徒の誕生日会を行いました。
みきおくん、16歳の誕生日。(ほんとは28日ですが、寄港地だったので翌日の今日に)
船内のメインレストランでは、誕生日の人にバースデーケーキと歌のプレゼントがあります!
レストランのスピーカーからバースデーソングが流れると、主役のまわりにたくさん人が集まってきます。

この時はもう、知り合いだとかそうじゃないとか関係ありません。
誕生の日を祝うため、みんなで集まります。

みきおも嬉しそう。
たくさんの人に祝ってもらえて良かったね、と声をかけると涙を流しながら喜んでいました。
そんなみきおから、わたしもうっかりもらい泣き。。。

生まれた日を祝ってもらえるって、嬉しいよね。
みきお、ほんとにおめでとう!