71から73へ。

船が帰ってくるこの時期はイベントが盛りだくさん。

帰航、神戸船内見学会、横浜船内見学会、出航と・・・
ピースボートグループは大忙しでしたが、
それもやーっと落ち着いてきました。

そんなこんなで、71回グローバルスクールが帰国してからはや1週間。

(最後のレポートは、71回グローバルスクール担当大江ちゃんが現在一生懸命書いてます!もうしばしお待ちを!)

先日、71回担当から73回担当への引き継ぎを行いました。
グローバルスクールも3期目とはいえまだまだ駆け出し!
今回のスクールを踏まえて、次回へ活かすべく細かなことまで話してます。


71回担当の大江ちゃんと、73回担当の飯島くん。

思い出話から生徒たちの洋上生活も垣間見えて、個人的にもとっても楽しい。

また、なんか新しい試みできないかなーと妄想しています。
地球一周していているからこそできること・・・
なんか面白いことしたいな~

全然関係ないですが、今週末は説明会で仙台に行きます。
さっき、宮城県民のスクール一期生と電話したんですが、
最高気温2°らしいです。
ぎゃー

普段東京にいて、寒い寒い言ってますが、比じゃないですよね。
防寒しっかりしなきゃ。。。

このブログをご覧になっている皆様も、最近特に冷え込みますから、風邪などにはお気をつけて、良い週末をお過ごしください~

おかえりなさい~71回クルーズ~

先週、71回クルーズが無事帰航しましたよ~!

この日は、日の出前の5:30に家を出て、大桟橋へ。
港に着いたらちょうど空が明るくなりはじめた頃で、船が陽に照らされとっても綺麗でした。

港について早速乗船!

船内を駆けずりまわって生徒と再会!!
下船時刻の関係でゆっくり話すことはできませんでしたが、それでも良い表情を見せてくれました。

よく、『グローバルスクールに参加すると、どう変わるんですか?』と聞かれます。

笑顔が増えたり、会話が増えたり、進学したり、就職したり、前の仕事に戻ったり、前の生活に戻ったり、模索中だったり…

地球一周やグローバルスクールをどう捉えるのかはその人次第だし、一概にこう変わる!とはなかなか言えませんが、、、でも、『行く時の表情』と『帰ってきた時の表情』はまったく違う、と言うことは言えるかな。

行く時の不安顔は、帰ってくる時は笑顔満開になります。
これだけは誰にでも言えること。

皆が無事に帰ってきたこと、そして、とっても良い顔をしていることにほっと安心し、思わず涙が…
まわりに居たスタッフには笑われてしまいましたが、でもほんとに嬉しいことです。

スクールのコーディネーターをしてるからと言うのもありますが、
地球一周して来た参加者の人たちの、あのイキイキとした表情はピースボートのスタッフやってる上でパワーの源です。

卒業生、71回クルーズの参加者のみなさん、おかえりなさい!!
日本寒くてビックリしてると思いますが、風邪などひかずにお元気で!!
(71回クルーズは、最後の寄港地・タヒチだったのです。この温度差…;)

(71回クルーズ・ラストアクションの様子などはまた後日アップしますね!)

 

▼12月30日にコメントを頂いた竹野さんへ

すっかり返信遅れてしまってすいません!
見落としていました;せっかくコメント頂いていたのにごめんなさい;;

改めて、グローバルスクールに関心を持っていただき、ありがとうございます!
今のところ75回での実施は未定となっています。

グローバルスクールは、私たちスタッフだけではなく、そのピースボートクルーズに乗船している色んな年代・色んなバックグラウンドを持った方と作っていくスクールだと思っています。
もし実施することになったら是非お手伝いしていただきたいです!