瑠美の地球一周体験記

一昨日の話になりますが、第一回グローバルスクール卒業生・瑠美ちゃんの体験記が、なんと朝日新聞に載りましたー!

自分という存在と、他の人との関係に悩み高校を不登校に。そして、地球一周の船旅・グローバルスクールに参加した瑠美ちゃんが、船の中で何を感じ、何を思ったのか。そのままの言葉で書かれています。

『船旅で覚えた人との距離感』と言うタイトルで、12月22日の朝日新聞朝刊社会面に出てますので、是非読んでください♪

この記事を書いてくれたのは、同じく朝日新聞の2010年5月に掲載された私の記事を書いてくれた記者さん。

その記事を読んで、約30人の人が地球一周をしました。

その30人の中の一人が、瑠美。

そしてその瑠美が地球一周して、また自分の思いを『伝える』記事として新聞に載る。

この『循環』が、わたしはとっても嬉しいです。

18歳の瑠美のその一生懸命生きている様に尊敬と、
記事を書いてくれた新聞記者さんに感謝の気持ちでいっぱいです。

最初の新聞があったからこそ、約30人の人たちが地球を旅して帰ってきたのだと思います。
『あの記事がなかったらピースボートなんて一生知らなかったと思う』って、言ってた子が、何人かいました。

ちょっと大げさかもしれないけど、こうやって人は支え、互いに影響し合っていくんだなぁ、って思います。

まだ参加者だった当時の私も含め、瑠美ちゃんが体験したことは、
人との関わりの中で、『自分は自分のままでいいんだ』と思えたこと。
それはとっても単純なはずなのに、なぜか日本ではできなかったこと。

それを実感してほしい、と言う想いがあって、私はピースボートの洋上にグローバルスクールを作りました。
でもほんとは、日本にいても、当たり前に実感できるものであったらいいのにな、と思います。
(もちろん、日本を飛び出すことで、もっと色々なものを体験できるとも思いますけどネ!)

そういう世界作りを、したいなぁ。

なんて。。。

2010年の終わりに思う恩田です。

さぁー、仕事納めまであと数日!

がんばろーっ

年始すぐから70回スクールの報告会行脚もしまっす!↓↓

▼▼▼報告会のお知らせ▼▼▼

第1期グローバルスクールの報告会を行います。
東京、名古屋、大阪、福岡の4都市にて!

★東京 [定員30名]
1/15(土)16:00~
ジャパングレイス本社営業所3Fセミナールーム
東京都新宿区高田馬場1-32-13マリンビル3F

★名古屋 [定員15名]
1/10(祝)18:00~
名古屋国際センター 研修室1
愛知県名古屋市中村区那古野1-47-1-3F

★大阪 [定員20名]
1/9(日)17:30~
ジャパングレイス大阪営業所
大阪市北区梅田2-5-25ハービスPLAZA3F

★福岡 [定員15名]
1/14(金)18:30~
ピースボートセンターふくおか
福岡市中央区天神1-15-38天神KJビル8F

【 要 予 約 】
ご予約先→0120-95-3740(10時~20時/日祝休み)
担当:飯島、向坂(サキサカ)

どなたでも参加できます。
全ての会に私も行きますので!
興味ある方は是非お越し下さい♪

グローバルスクール担当:恩田夏絵(ブイ)

師走

第一期グローバルスクールが帰国してから早2ヶ月が経とうとしていますが、
来月、報告会を開催することになりました!
東京・名古屋・大阪・福岡の4都市でやる予定です。

27年間、国際交流の船旅を続けているピースボート、はじめての試みとなったグローバルスクール。
実際のところどうだったのか、生徒の話も交えてお話できればと思ってます。
会の詳細はまた近々お知らせしまーす!

グローバルスクールチームのミーティング風景。
私と、第一期と第三期スクールの校長先生と担当スタッフたちです。
こう見ると男くさいなー
(ちなみに、第二期の担当は女性スタッフです)

さて、今年ももう少しで終わりですねー。
私は普段、東京の高田馬場にあるピースボートセンターとうきょうで勤務しているのですが
ここは、全国にあるピースボートセンターの中で一番大きくて勤務人数も多いので、
師走はとってもバタバタします。(あと船が帰って来る時も!)

年末年始のお休みの前にもう一仕事、二・三仕事しております。

大忙しの中ですが、嬉しいことがありました。

この時期になると年末のご挨拶が届くのですが、
(ありがとうございます!)

今日は長崎の美味しいみかん頂きましたぁ!!
(木箱入りで枝付き!!)

他のスタッフ宛ですが、みんなで美味しくいただいてます!

お世話になっているゲストの方や、以前のクルーズに乗船していた参加者の方々から頂きます。
(北海道からは、新巻鮭が丸々一本届いたり!計良さんありがとうございます♪)

ところで、
みかんて剥く前に揉むと甘くなるって言いますよね。
でも、揉んでも糖度が上がることはないらしいですよ。

実際のところは、糖度が上がる訳ではなくて、
酸味が弱くなるそうです。
だから結果的に甘く感じるわけですね。
なるほどー。

ちょっと豆知識でした。
さぁー、まだまだ仕事するぞーっっ

グローバルスクール担当:恩田夏絵(ブイ)