始動!71回クルーズ・グローバルスクール

お久しぶりです! 
東京から恩田です!

最近、イベントに行ったり、日頃からお世話になっている方にも
『ブログ見てますよ!』って声かけて頂きます。
ありがとうございます~

70回クルーズはついにクルーズも折り返し。
10月20日が帰航日ですから、もうあっという間に帰って来ちゃいますね。
みんながどんなクルーズライフをおくっているのか、帰ってきてお土産話を聞くのが楽しみです。

そして71回クルーズも出航まで1ヶ月をきったということで、準備をはじめています。
毎日毎日ミーティングです!今日も!



左・恩田。右・71回クルーズ・グローバルスクール担当、ピースボートスタッフの大江絵里子(通称・オエちゃん)。

出航からスリランカまでの日々のプログラムを考えているところです。
いつ、どんなことをしよう~、あれもいいかも、これもいいかもと、楽しみながら計画中でーす!

グローバルスクール担当・恩田夏絵(ブイ)

課外授業・鎌田實さん編!~70回クルーズ~

この第70回クルーズも、もうすぐ折り返しを過ぎようとしています。
この日の課外授業は、医師であり作家でもある鎌田實さんのお話でした。
壮絶な鎌田さんのお話に、生徒たちも色々と考えるところがあったようです。

~以下、ナオキくんの感想文~

今日は鎌田實さんの特別講義がありました。
鎌田さんはとても気さくな方で、私たちに気軽に話しかけてくるような方でした。

講義の内容は鎌田さんの生い立ち。
色々な思いをされてきたのだと感じました。
時間が短く、物足りなさも感じましたがお話が聞けてとてもよかったです。
夕食を一緒に食べようなどの話も出て、降りられるまでもっと話ができたらいいと思います。

~以上~

このあと、生徒たちの企画した『お菓子パーティ』にも鎌田さんは参加してくれたそうです。
一緒にご飯を食べに行ったり、お話したり・・・楽しんでいる様子をたくさん聞きました。

わたし自身が、10代の頃に悩んでいた時も、鎌田さんの『がんばらない』に支えられました。

(まずタイトルが衝撃的でした。)

自分と向き合い、思い悩んでいる時に『がんばれ』じゃなくて、

『がんばらない』

それでいいんだよって、言ってもらえたらどれだけ救われるか・・・

そんな大人と出会えたら、もうちょっと生きやすくなるのになぁって思います。

~グローバルスクール担当・恩田夏絵(ブイ) 東京より~