コミュニケーショントレーニングプログラム最終日~70回クルーズ~

出航3日目からはじまった『コミュニケーショントレーニングプログラム』も、今日で最後です。
普段は、受講生のみで行いますが、最後の授業は一般参加の人たちと一緒でした。
今まで学んだことを活かして、授業に取り組みます。

船に乗ってすぐは、
『友だちができるか不安』
『コミュニケーション苦手』
『いじめられたらどうしよう・・・』
などと不安な気持ちな彼らでしたが、西田さんの授業や、日々の生活の中で色んな人に触れ、日々色んなことにチャレンジしていく中、少なからず変化があったようです。

もちろん、まだまだ不安なこともありますが、それでも楽しそうにしている彼らに、グローバルススクールスタッフもほっと一安心。

GS_0815_03.jpg
左:向坂(通称・ヒデ)、右:恩田
みんなの楽しそうな顔を見ると、なんだかこっちまで嬉しくなってしまいます。

この日は、池上彰さんによる『課外授業』もありました。
みんな興味津々です。

終了後、生徒の一言がぽつりと「贅沢な時間だった!」と。
そうですよね。普段だったらTVでしか見ることのない池上さんの話です。
しかも、池上さんの生い立ちを聞く機会なんて、そうそうあるものではありません。

コミュニケーショントレーニングプログラムは今日で最後。
これからは、またここまでとは違った形の船内生活が待っています。
プログラムで学んだことを活かして、どう船旅を楽しむのか・・・
それぞれの船旅の再スタートです。

>> nakajiさん
コメントありがとうございました!
亀の歩のように遅い更新ですが、こんな感じで日々を過ごしています。今後ももっと色んな面を紹介していきたいと思います^^

>>石井志昂さん
志昂さん!その節は色々とお世話になりました!
そう、ついにはじまってしまいましたー!毎日ドタバタですが、楽しんでいます。また日本帰ったら連絡しますので!
コメントありがとうございました^^

恩田夏絵(ブイ)