最後の寄港地~73回クルーズ~

今日も船レポートです!!

以下↓

20ヶ国近く回ってきたこの航海も、いよいよメキシコ・エンセナーダで最後の寄港地を迎えた。

最後の出港式では、乾杯とスピーチが行われた。

そのスピーチでは、生徒の一人クニキがマイクを握り、
このクルーズの思い出を、出港式に参加した大勢の前で発言した。
クルーズ当初は自分から意思表示をすることが珍しかったクニキからは、到底想像できないことだった。

(なぜか送られてきた写真はクニキのスピーチ姿ではなく、乾杯の写真でした;
内容とは合いませんが、雰囲気だけでも。。。おんだ)

名残惜しくも、船は現在横浜港を目指し太平洋を横断中。

グローバルスクールは今、一大企画『ラストアクション』の準備に励んでいる。

どんな内容にするのか、、、ミーティング。

一週間ほど前は乗り気じゃなかったのに、
準備が進むにつれて、今では誰もが楽しみにしている。

73グローバルスクール担当:飯島健



(恩田追記)

ラスト・アクションとは・・・
地球を巡ってきた自分が何を思ったのか、何を感じたのか、
これまでの人生を振り返りつつ、表現する企画。

旅のこれまで、講座や情報を”受け取る側”だった彼らが、
地球を旅した最後には、”発信側”になる。
まさに、『ラスト・アクション』なのです。

過去のスクールでは、発表会形式で公開しゃべり場を行ったり、スピーチなどを行ってきました。
様々なバックグラウンドを持ち、地球を巡る旅に込めた思いを表現したこの企画は、ありがたいことに過去のクルーズでも、たくさんの人の心に残る企画になってきました。

今回はどんな『ラスト・アクション』になるのか。
楽しみと、ちょっとハラハラしているわたしです^^;