ベトナム・ダナンの若者と大交流!~71回クルーズ~

70回クルーズのレポートでも書きましたが、今回も行ってきました!
ベトナム『ダナンの若者と大交流』コース!!
つい3ヶ月前に訪れたばかりなのに、交流会場が新設されていてとっても交流しやすくなりました!

私は、今回もツアーリーダーとしての同行です。
このツアーへの参加は今回で4回目!
現地の受け入れスタッフはもうお友だちです。
個人的には、もはや第二の故郷感覚です。

このツアーは、ピースボートからの参加者とベトナムの若者たちが「1対1」のペアを組んで、それぞれのグループで自由行動をしたり文化交流会に参加します。
一緒に街へ繰り出して案内してもらったり、もちろんお昼ご飯も一緒。文化交流会でも隣同士で座って、とその相手が一日のパートナーとなります。

コミュニケーションは、主にベトナム語の『指さし会話帳』と『身振り手振り』。
(ちなみに、ベトナム語の挨拶は『シンチャオ』と言います。)
英語ができる子や、最近では日本語を勉強している子も増えてきましたが、基本的には”体当たり”な交流です。

ドキドキ。

早速、街へ。
近くの市場に連れて行ってもらったり、最近オープンしたというショッピングモールに連れて行ってくれたり。

学生の主な交通手段は、自転車やバイク。

自由行動のあとは文化交流会。

一緒に楽しめるゲームや、日本の文化紹介と言うことで出し物などをして交流を深めます。
(ちなみに今回は、某国民的多人数アイドルグループのダンスと、某教育番組の体操ダンスをやり、大盛り上がり!)

最後は連絡先を交換しあったりして。

最近では、その後も『メール文通しているよ』なんて話も聞くようになりました。

このツアーに行って実感するのは、
人は、言葉がわからなくても仲良くなることができるということ。
(もちろん、言葉がわかればもっと深く繋がることもできます!)

『言葉』と言うコミュニケーションツールを取っ払った時に、
”人と向き合うこと”に必要なものがなんなのか、わかりやすくなるんじゃないかなと思います。

ベトナム出港のとき。
「来て良かった」と大号泣していた子がいました。

日本にいる時、”人”との関わりの中で傷付き、自分を見失ってしまったと言うその子が、
”人”と出会い、別れ、その別れに涙を流す。
そんな経験が、その子の心をほぐしていってくれたらいいなぁと、思います。

グローバルスクール担当:恩田夏絵(ブイ)

おかえり、そしてそこからまたはじまる旅。~70回クルーズ~

71回クルーズが出航してから、今日で1ヶ月
70回クルーズも、帰航から1ヶ月以上経ったということです

あっという間ですね。

そういえばこのブログで、70回クルーズのグローバルスクールの帰航についてまだ触れていませんでしたが・・・

70回クルーズ・グローバルスクール無事帰って来ました!

インドで降りてから2ヶ月ぶりにみんなと会う、ということで。

帰ってくるまではどんな顔して帰ってくるのか・・・
楽しみな半面、正直不安だったのですが・・・
いざ再会してみたら、不安はあっという間に飛んでいきました。

『楽しかった!』『地球一周やりきった!』『地球はやっぱり丸かった!』

瞳がとってもキラキラしていて、イキイキしていました。
(3ヶ月前のスクール入学式の時とは大違い。笑)

地球を旅して、色んなところに行って、人と出会って、

今までしてこなかった新しいことを経験して、

自分と向き合って、色々と感じたところがあったようです。

やっと(ついに?)日本に着いたって言う興奮もあったんでしょうが、とっても良い顔をして帰ってきました。

その後、帰国後どんな生活をおくっているのか、生徒からちょっとづつ話を聞いています。

『こんなことを想いました~』って、地球一周の感想を手紙にして送ってきてくれた人。

楽しかったこと、悩んだこと、旅で経験した『いろいろ』を消化中です!って人。

大学進学したいから受験勉強をはじめたよーって子もいれば、

地球一周中に興味を持ち、手を出した分野からなんと就職が決まった子も!
(これにはスタッフ一同ビックリ!)

『船を降りる』ということ

それは、地球一周の船旅の『終わり』ということ。

それと同時に、新たな旅の『はじまり』でもあると思います。

パッと動ける子もいれば、ゆっくりな子もいる。

それぞれがそれぞれのペースで、『新しい旅』をはじめているようです。

船内生活のように、毎日会うことはできないけど、

たまには会ってどんなことをしているのか、知りたいなぁ。

届いたばかりの手紙。
手紙を貰って、封を開ける時のソワソワわくわくする感じって、いいですよね。

第1期・グローバルスクール。

色々なことがありました。

楽しいこと、嬉しいこと、苦しいことも、悩むこともたくさんありました。(私も、生徒も)

旗揚げから、とっても長いようで、ほんとうにあっと言う間。

プログラムは、なんとか無事終わりました。

プログラムを終えられたのも、色んな人にサポートしてもらったお陰だと思っています。

多方面でサポートして頂いた皆さま、ほんとうにありがとうございました。

そして、ここで出会った人たちとの繋がりは、まだまだこれから続きます。

グローバルスクールは、まだまだはじまったばかり!

これからも頑張ります!!