ギリシャ寄港!~70回クルーズ~

~今日の日記は、グローバルスクール生・みなみちゃんのレポートです~

8月ももう終わりの31日、ギリシャのピレウスへ寄港しました。
ギリシャには2日間の滞在となります。

ギリシャといえばパルテノン神殿!
今回寄港したピレウスから神殿のあるアクロポリスの丘まではかなり近かったです。
私はツアーのバスで行ったのですが、電車1本で行くことも可能だったようです。

ガイドさんによると「アクロ」とは「高い」、ポリスというのは「町」という意味だそうです。
名前の示す通り神殿はかなり高い位置にあります。
丘のふもとでツアーバスを降り、そこからツルツルと滑る大理石の階段を上って神殿を目指しました。
そうして実際に目にしたパルテノン神殿は圧倒的な存在感を放っていました。
長い歴史の中で破壊されたこともあるようですが、前の寄港で見たピラミッド然り
古代の建造物が現代に至るまで残っているということにただただ感動します。
また、丘の上からはギリシャの町を一望することができ本当に素晴らしい場所でした。
いつか個人旅行で行った時には時間も忘れてゆったりと過ごしたいもの・・・!

トルコ寄港!!~70回クルーズ~

~今日の日記は、グローバルスクール生徒・コバちゃんのレポートです~

今日はトルコのイズミルに着きました。

バザールで日本人が大好きだというおじさんに出会いました。
その方にバザールでもオススメの通りを紹介してもらい、レストランでキョフテ(肉料理)を食べました。

ショッピングの途中でお店の人にアップルのチャイをご馳走になり、少しお話をしてからお店をでました。
バザールには日用品から洋服、お土産までなんでも揃っているので、ついついたくさん買い物をしてしまいました。

帰りは港沿いをみんなで歩いて帰りました。
その日はちょうど休日(トルコの勝利の日)で、公園にはたくさんの人がくつろいでいました。
イズミルの爽やかな潮風と、現地の人のやさしさを思い出しながら船に戻りました。

出港の時、デッキにでると夜景がキレイでした。
遠ざかっていくイズミルの街を見ながら、いつかまたこの街を訪れたいと思いました。