BLOG ブログ – ピースボート グローバルスクール元不登校・引きこもり経験者が発案した洋上フリースクール
ひきこもり、世界を旅する──不登校からひきこもり、ひきこもりから旅に出た恩田夏絵のブログ

2015年 1月8日

NEWS ZEROに出ました。

GS_150108_01

事前告知ができなかったのですが、昨年末に日テレさんの取材を受け、12月25日のNEWS ZEROで放送されました。
今回は、不登校・ひきこもりではなく、パートナーの室井とセクシュアル・マイノリティとしての取材。
一昨年に東京都庁で同性結婚式を挙げたこと。室井がはじめた教科書の改訂を求める署名キャンペーンにも触れていただきました。
 
▼番組サイト
板谷由夏 LIFE『日本のLGBT 2014年12月25日放送分』
 
放送を拝見して、LGBTのあらゆる現状、差別、苦悩、意外とふつーに生きている人間だということ、どういう動きが必要で、どういう動きがあるのか、短い時間ながらもできるだけいろんな視点で描こうとしていたことを感じました。
 
テレビ業界の制作スピードもちょっとだけ体感。
ひとつのものを作り上げる速度の速さに驚きました。
お話しを頂いたときは不安もありましたが、制作チームの方々の熱意を感じる取材となり、お受けしてよかったなと思っています。
 
板谷さんもほんとに素敵な方でした。
生きるとか、にんげん、ってものの多様さを、きちんと理解している方。それは知識というよりも、感覚として沁みついている人だったなーと思いました。やわらかくて、健やかで、とってもかっこよかったです。
 
あんな素敵なひとになりたい、と思いました。
 
 
放送内容は上記の番組サイトでご覧になれます。
署名キャンペーンもぜひよろしくお願いします。
 
▼署名キャンペーン
クラスに必ず1人いる子のこと、知ってますか?
〜セクシュアル・マイノリティの子どもたちを傷つける教科書の訂正を求めます〜

 
セクシュアル・マイノリティを無視しない教科書づくりの一歩です。
 
 
あと来週のことですが、室井の生まれ故郷でイベントも行うことになりましたので、愛知県にお住いの方はこちらもぜひチェックしてください。私も行きます。
 
▼トークイベント
Book Cafe &bar カゼノイチ
TALK SESSION Vol.3
『テーマ:LGBT(性的少数者/セクシュアル・マイノリティ)』※タイトル未定

 
日 時:1月16日(金)18:00 OPEN / 19:00 START
場 所:Book Cafe & Bar カゼノイチ
    愛知県安城市愛知県安城市住吉町3-10-30
 
 

このエントリーにコメントする

⇩コメント欄を表示する⇩(クリックで開閉します)
  1. コメントはまだありません