ヨルダン寄港~83回クルーズ~

私たちは、先日ヨルダンのアカバに入港しました。
ここでのレポートを生徒のアーチェリーが書いてくれました!!彼はつい先日21歳の誕生日を船内で迎えました!彼の目でみたヨルダンについての報告です。
 
ピースボート 小野りかこ
 
– – – – – – – – – – – – – – – – – –
 
ヨルダンにて
私はヨルダンでのツアーでパレスチナ難民キャンプとペトラ遺跡を訪れました。
正直、自分の問題で最近までいっぱいいっぱいだったので、パレスチナ問題とか言われてもピンときませんでした。でも、興味本位でツアーに参加することにしました。
 
グローバルスクール
 
パレスチナ難民キャンプでは日本ではあまりにも遠いイスラエル・パレスチナ問題について学び、実際に訪れ、そこに住む人々と交流をしました。
私が一番印象に残っているのは、学校で勉強している子どもたちでした。水道がなく、電線が木に括り付けられているような厳しい生活環境にいるにも関わらず、笑顔で私たちと接してくれる姿に胸を強く打たれ、同時に言い表せない気持ちになりました。
 
グローバルスクール
 
また、ペトラ遺跡では壮大な風景を体験し、自然の豊かさを知り、感動しました。
映画や写真では比べ物にならない迫力に圧倒されました。家に帰ったら、家族にたくさん自慢したいです。
 
グローバルスクール
 
そんな貴重な経験ができた盛りだくさんの2日間でした。
自分にとっては、大きくて複雑な問題ではあるけれども、知って考えたこのもやもやした今の気持ちは今後も大切にしていこうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です