帰国しました。

先週末、76回クルーズから帰国しました。

ブログの更新を持ってくださっていたみなさま、
中々、ばたばたとしておりまして、
リアルタイム更新にならず申し訳ないです。

本船は順調に航海しています!

出航翌日からはじまっているグローバルスクールも、
マイペースな賑わいを見せております。

13名ではじまった4期ですが、
今回は途中からの受講希望も受け付け、現在は15名に。

中国寄港翌日からコミュニケーショントレーニングプログラムもはじまり、
ナビゲーターに石川さんを迎えて、人間関係や自分を見つめるきっかけをもらっています。
自分の話をしたり、他の人の話を聞いたりしながら、各々が色々と考えているようです。
日に日に表情が変わっていくのが面白いです。

あと、クルーズレポートにも紹介されていますが
乗船中は私も講演をしたりしました。
『ふつうってナニ?-違いを許さない社会を生きるために-』

自分の生い立ち、不登校になったきっかけや不登校中の葛藤、
身体的にも精神的にも引きこもっていった10代と、
そこから今に至るまで、ピースボートとの出会いなどをお話させてもらいました。

おかげさまでスターライトラウンジが満席に。
たくさんの方に聞いていただきました。
ありがたいことです。

そしてなによりも嬉しいのは、スクール生からの感想。
似たような境遇を持っている子もいるせいか、
たくさんの共感が詰まっているので、ほんとうに嬉しく、いつもパワーをもらいます。

わたしが乗船していたのは10日間ほど。
でも乗船3日目にして「まだ3日なの?もう1週間くらいのような気がする!」と
みんなで話したりしていました。
これも、日々が充実しているということでしょうか。

とにかく、それぞれ悩みながらも日々生活していますので、
ここでご報告させていただきます。

ブログの更新を今か今かと待っていた保護者の皆様。
大変お待たせしました。

息子さん娘さんのいない生活はどうですか?

『便りがないのは元気な証拠』とよく言いますが、
まさにその通りなので、ドシッと帰りを待ってあげてください。
どうしても様子が気になる!と言う方は、是非わたし宛にご連絡ください。(笑)

今後の船の様子は、グローバルスクール4期の担当スタッフとして
乗船中の磯部からレポートがくることになっているので、そちらをお楽しみに!

そして、帰国直後ではありますが、
8月出航の77回クルーズでもグローバルスクールを実施する運びとなりました!
私も乗船します!
そうです、いつもの途中までの立ち上げ乗船ではなく地球一周乗船です。
久しぶりの地球一周で、楽しみです。
興味ある方は、是非お問い合わせくださ~い^^

最近のコメントへの返信>>

なっちゃんさん・幹夫さん
いつもコメントありがとう!
船は順調です。陸上校で会おうね~^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です