船内のヒトコマ・ラストアクションに向けて

あと4日ほどで、71回クルーズ、つまりグローバルスクール2期生たちが帰ってきます。

どんな船旅だったのか、どんな顔して帰ってくるのか、、、

ワクワクとドキドキとが、入り交じった複雑な気持ちでいる恩田です。こんにちは。

しかし、ドキドキしているのは私だけではないようです。
グローバルスクールの最終プログラム、『ラスト・アクション』にむけての様子がレポートされてきました。

▼ラストアクションに向けて

いよいよクルーズも終盤です。

船内はここぞとばかりにたくさんの企画で盛り上がりを見せはじめている中、グローバルスクール受講生たちも、ラストアクションに向けて動き始めています。

ラストアクションとは、ここまで培ってきたコミュニケーションを駆使して、自らを表現することに挑戦してみるということ。

各自、それぞれの表現方法を模索しながらカタチにしていこうと、ここ最近は毎日ミーティングを続け、そんなミーティングの成果もあって、少しずつカタチになろうとしています。

さて、どんなラストアクションになるのか楽しみですね。

71回グローバルスクールスタッフ・大江

~ 以 上 ~

これが送られてきたメールには、みんなめっちゃ緊張しています、とも書いてありました。

そりゃそうですよね。
何百人もの人に向けて自分を表現することは、そんなに容易なことではないと思います。

自分を伝える・表現する、と言うことは、自分のことを整理・理解するチャンスになると思います。
私も、自分の不登校時代など昔の話をよくますが、その度に新しい発見と、自分への理解が深まります。
『伝える』と言うことは、大変だし勇気がいるけど(大変だからこそ?)、一種のセラピー?になるなぁと、思います。
もちろん、無理矢理な形ではなくですけどね。

多分、わたしがこのブログを書いている今、彼らはアクションまっただ中だと思います。

って思ったらわたしも緊張してきた・・・

さて、70回グローバルスクール報告会も頑張ってます!
今日は福岡、明日は東京。残念ながら今日の福岡報告会には行けませんでしたが(;;)
ラスト東京。悔いのないように伝えたいと思います・・・!

グローバルスクール担当・恩田夏絵(ブイ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です